...

【就活質問まとめ】面接やエントリーシートで多く聞かれる質問集

最近はWeb面接が主流ですが、よく聞かれる項目は変わりません。就活をこれから始める人もどんなことを聞かれるのか知っておくと就活の進み具合が変わると思います。参考にして頂けたら幸いです。

就活の面接やエントリーシートで多く聞かれる28の質問を紹介します。

この項目を全て答えられますか?

あなたの過去について

Q.あなたの「長所」は何ですか?
Q.あなたの「強み」は何ですか?
Q.あなたの「弱み」は何ですか?
Q.あなたが学生時代に力を入れたことは何ですか?
Q.これまでの経験で、一番苦労したことは何ですか?
Q.あなたが学生時代にチャレンジしたことは何ですか?
Q.アルバイト経験はありますか?
Q.あなたは周囲から、どういう人間だと言われていますか?

あなたの現在について

Q.あなたが思う、学生と社会人の違いは何ですか?
Q.あなたは何のために仕事をしますか?
Q.あなたの集団の中での役割を教えてください。
Q.あなたが最近、気になっているニュースは何ですか?
Q.あなたは自分の運勢が良い方だと思いますか?悪い方だと思いますか?そう思う理由は何ですか?
Q.仕事の現場では理不尽なことを頼まれるかもしれませんが、大丈夫ですか?
Q.上司から「不正」な仕事を頼まれた時、あなたはどうしますか?
Q.あなたが絶対に譲れないものは何ですか?

あなたの未来について

Q.10年後、あなたの仕事を取り巻く環境はどのようになっていると思いますか?
Q.あなたは1年後の今日、どこで何をしていると思いますか?
Q.あなたの目指す未来を邪魔するものは何でしょう?
Q.目の前にやりたいことが見つからなくて悩む友人がいます。あなたならどのようにアドバイスを送りますか?
Q.あなたがやろうとしている仕事は、誰をどのように喜ばせるものですか?
Q.あなたが誰かに仕事を頼むとして、どのような人に依頼したいと思いますか?
Q.今後、あなたが成長するには、何をどのように学べばいいと思いますか?

終盤で聞かれる質問

Q.友達や同僚はあなたをどのように評価していますか?
Q.当社以外に受けてる業界・企業はありますか?
Q.志望する企業の基準はなんですか?
Q.希望の年収はいくらですか?
Q.何か質問はありますか?

これらの質問に対して、いま現在のあなたの素直な考えを書き出してみましょう。
そうすれば、あなた自身の「自己理解」が進むだけでなく、あなた自身の持っている「魅力」が見えてくるはずです。

採用担当者もヒト、大切なのはコミュニケーション

あなたの書いたエントリーシート原稿や面接での受け答えの様子を見て、企業の採用担当者は採用の可否を判断します。
ここで重要なことは、採用の可否を判断するのは「ヒト」ということです。
採用担当者も「ヒト」ですから、感情があり、考えがあります。
きっと心の中で「こんな人材を採用したいなぁ…」と思っているはずです。
したがって、採用担当者の感情や考えをよく理解して、文字や言葉で上手にコミュニケーションをとりながら自分の魅力を上手に伝えることが重要です。
先ほど書き出した質問への回答を見直してみてください。

あなたが入社したい企業の採用担当者がその回答を見たとき、
「おっ!この学生にぜひ会って話してみたいなぁ…」
「おっ!この学生と将来一緒に働いてみたいなぁ…」
と感じてもらえるような回答内容になっているでしょうか?

ぜひ採用担当者目線に立って自身の回答内容を見直して改良を重ねてくださいね。
就活は『仕込み8割・本番2割』です。
回答内容に不安がある方は、ぜひ一度、就活トレーナーにご相談ください。

就活に関するご相談なら、就活トレーナーへ!

就活の進め方、自己分析、ESの書き方、業界・企業研究のやり方、GD対策方法、面接対策方法など、あなたの悩みや疑問に就活トレーナーが丁寧にお答えします。
これまで多くの就活生の就活をサポートしてきた就活トレーナーだからこそできるアドバイスも提供しています。

メールで質問する

就職活動を通して
自分の未来をデザインする

就活支援

将来の選択肢を増やすための様々な学習体験を通して、学生が自らの力で未来を切り拓くサポートを行います。

就活支援窓口

Email:info@eikoh-shukatsu.com
受付 :平日10:00~18:00*土日祝日は除く

Event
関連するイベント

開催日時

2024年0518日(土) 11:00~11:50

申込締切

2024年05月16日(木)
...
  • 就活支援
  • 就活公開セミナー
  • 会場:オンライン開催
  • 定員:200名

【最新版】自分に合ったインターンシップの見つけ方と活用法

イベント一覧を見る

LINE公式アカウントに
友だち追加&アンケート回答で
イベントの最新情報をゲット!

LINE公式アカウントに友だち登録して
アンケートに回答すると、
あなたのキャリア形成を支援する、
最新のトピックやイベント情報などを
受け取ることができます。

友だち追加